先輩たちの経験から学ぶ! 家を買う前に知っておくべきこと

2020/10/29

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

マイホームの購入は、ほとんどの人にとって人生ではじめての経験です。

 

「知らなくて驚いた、損をした」なんていうこともしばしば……。

 

そこで大切なのが、経験者のお話を参考にすることです。
何事においても、“経験したからこそわかること”というのがあります。

 

そこで今日は、多くの家づくりの先輩たちが語る経験談のなかから、「家を買う前に知っておくべき!」というポイントをご紹介します♪

 

 

引越し一つとっても、知っておいたほうがいいことがたくさんあります。

 

たとえば引越し費用は、年中どの時期でも同じというわけではありません。
一般的に繁忙期とそれ以外で、引越し費用には大きな差があります。

 

また、繁忙期にはなかなか引越し業者がつかまらず、希望の日程に引っ越しができないということもしばしば。

 

引越し費用を安くおさえたいなら繁忙期や土日を避けること、また、希望の日程があるならできるだけ早く業者を手配することが大切です。

 

 

家が完成してから必要になる照明やカーテン、家具、電化製品などの費用を考えていなくて、想定外の出費になってしまった…という経験談もよくお聞きします。

 

家を建てるときの諸費用や、暮らしはじめてから払う税金についても同じ。
「意外と現金が必要」ということを、覚えておいていただきたいと思います。

 

その点当社では、資金計画の際に「トータルでこれだけのお金が必要です」ということをお話させていただいております。

 

安心してご相談にお越しくださいね!