“大人な”リノベーション実例紹介! デイサービス施設を“スタバ風”カフェに

2019/07/23

こんにちは、厚生住宅建設の入江です。

 

このたび、東大阪を中心に介護事業やデイサービスを運営されている
株式会社ネオリンクス様の施設をリノベーションさせていただきました!

別の場所にデイサービス施設を移転されるとういことで、もともとの施設があった建物をカフェ&事務所へとスケルトンリノベーション。

 

こちらのカフェは、デイケアの利用者さんやスタッフさんたちが利用されるのはもちろんのこと、地域の方々の憩いの場になるような場所にされたいと考えていらっしゃいます。

 

また、施設の後をカフェにしようと思われたのは、障害がある方たちが働ける場所を提供したいという想いから。

スタッフのサポートのもとで働くことを通じてゆくゆくは社会復帰してもらいたいと、カフェにすることを決意されたのだそうです。

カフェからのスタートですが、いずれはパンもつくって、ワークショップも開催して…と、使い方が無限に広がっていくような、そんな場所にしたいという想いをお持ちです。

 

当社が寝屋川市若葉町に建築中のモデルハウスとリンクしますが、リノベーションの完成イメージは“スタバ風”。

ゆったりと落ち着けるような空間をプロデュースさせていただきました。

実はこちらのネオリンクス様、「介護甲子園」というイベントで日本一に輝いたすごい会社なんです!

介護に対する想い、社会貢献意識の高さなど、受賞されるのは当然のことだと私は感じています。

 

こちらの会社は、「大人な介護」で商標登録申請中です。

これから、“大人な”シリーズがどんどん広がっていくのが楽しみで仕方ありません!

 

【大人な家ギャラリー→http://www.koseijutaku.co.jp/gallaly.html