あなたはどっち派??知っておきたい新築戸建のネット&テレビ事情

2022/02/01

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

「あれ?テレビがつかない!?」
実はこれ、新築あるあるなんです!

 

 

マンションと違って新築戸建の場合、あらかじめテレビ環境は用意されていません。
戸建でテレビを視聴するためには、必ず何かしらの事前準備が必要です(^-^)b

 

もちろん、当社ではしっかりご説明やご案内をさせていただいておりますが、すべての会社がそのような対応をしているわけではありません。
しかも、手続きや工事に2ヶ月以上かかる場合も…。
ぜひお早めに、事前準備を進めていただくことをオススメしますp(^^)q

 

戸建でテレビを観るには、以下の2つの選択肢があります。

 

(1) テレビアンテナを設置する
(2) ケーブルテレビや光回線を契約する

 

まず、ひとつ目のテレビアンテナは、最初にアンテナの設置費用がかかります。
ただし、一度設置すれば、その後のコストは0円。
長期的に見ると、一番費用が安く済む方法です。

 

ただ、アンテナは電波を受信してテレビを観られるようにする仕組みなので、設置場所によって電波の入りやすさが異なります。
大きな山や高い建物が近くにあるような場合、映りが悪いチャンネルなどがあるかもしれません(>_<)

 

そのうえ、今の時代、ご自宅にネット環境は必須という方も多いですよね?
リモートワークをされている方であれば、なおさらだと思います。

 

 

そこで近年、主流になりつつあるのが、「ケーブルテレビ」や「光回線」です。
ケーブルテレビや光回線を契約すれば、ネットも使えますし、有線で受信してテレビも観られるようになります。ただし、これらには月額使用料が発生します。

 

アンテナでテレビを観て、光回線でネットを使う、という組み合わせもあります。

 

どの方法が一番かは一概に言えませんので、それぞれのご家庭の事情にあわせてじっくり検討していただければと思います。
そして何より、引っ越してすぐにテレビを観られるようにするには、早め早めの準備が大切です(^-^)b

 

どうぞ、お忘れなく(^o^)/