子育てファミリー必見♪ 補助金活用でお得に家が建てられる「こどもみらい住宅支援事業」スタート!

2022/02/03

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

今日は、子育て世帯のみなさまに大切なお知らせです。
先日、国土交通省より「こどもみらい住宅支援事業」の創設が発表されました。

 

「こどもみらい住宅支援事業」は、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減、また、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を目的とした事業です。

 

 

具体的には・・・
18歳未満のお子さまがいらっしゃる子育て世帯、または、ご夫婦のいずれかが39歳以下の若者夫婦世帯が対象で、注文住宅の新築時や分譲住宅の購入時に、住宅の省エネ性能などに応じた補助金が最大100万円受け取れます。

 

対象となる期間は、令和4年10月31日までに注文住宅の場合は工事請負契約、分譲住宅の場合は売買契約を締結し、着工した物件です。

 

また、省エネ改修など対象のリフォーム工事を行った場合も補助金が受け取れます。
上限は30万円。リフォームは全世帯が対象となりますが、子育て世帯や若夫婦世帯の場合は上限引き上げの特例があります。

 

対象となるみなさまにとって、大変お得にマイホームを購入・リフォームいただけるチャンスですが、昨年実施された「グリーン住宅ポイント制度」と比べると、予算額は約半分。予算額に到達次第、締切日を待たずに終了となります。

 

マイホームを具体的にご検討されている子育てファミリーのみなさまは、ぜひお早めにお問い合わせくださいね!

 

▼「こどもみらい住宅支援事業」について詳しくは、国土交通省のホームページにてご確認ください↓↓
https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/about/