これからマイホームを検討されるかた必見! 家さがしで重要なこととは?

2020/11/12

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

これから家さがしを始めるというかたから、どんな土地を買えばいいのか? どんな家が自分たちにあっているのか? 何から考えればいいかわからない…というご相談をお受けします。

 

 

そんなとき、私たちがよくお客さまにお伝えしているのは、「まずは、優先順位をしっかり考えてください」ということです。

 

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭の場合、校区を一番に重視して家さがしをされるケースが多く見受けられます。

 

もちろん、校区も重要です。

 

でも、お子さまが学校を卒業された後、独立された後のことはどうでしょうか?

 

夫婦2人での暮らしになったとき、そこは楽しく暮らせる場所でしょうか?

 

またたとえば、眺望を優先して高台の家を選んだとします。
若いときには気にならない坂や段差も、歳を重ねたときにはどうでしょうか?

 

 

つまり今のことだけでなく、10年後、30年後、そして老後の暮らしが想像できる場所を選ぶことが大切だということ。

 

そうして優先順位が決まったら、実際に何度も足を運んで、そのエリアについて調べてみてください。

 

地域のコミュニティも、長く暮らしていくうえで重要なポイントです。

 

 

たとえば、地域のサークルがたくさんあるということは、街の人たちの交流が活発だということですよね。
そういう地域なら、充実したセカンドライフを送ることができるかもしれません。

 

ちなみに、寝屋川市にも地域サークルがたくさんありますよ♪

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね!