これだけは押さえておきたい! 家さがしの必須チェックポイント!

2020/10/20

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

「駅から近い場所がいい!」
「こんな間取りの家に住みたい!」
「庭のあるお家がいい!」
などなど、マイホームに対してさまざまな理想を抱かれていることと思います。

 

そしていよいよ、理想を叶えられるお家や土地が見つかったとしたら……??

 

すぐに購入を決めてしまうのは、ちょっと待ってください!
ご購入の前に、必ずチェックしていただきたいポイントがあります。

 

それは・・・
気になるお家や土地を見つけたら、必ず時間帯を変えて、曜日を変えて、何度も足を運んでみていただきたい、ということです。

 

日曜日は静かでも、平日は工場の騒音がうるさかったり、昼間は閑静な雰囲気なのに、夕方になると子どもたちが帰ってきて騒がしくなったり、たくさんの自転車が無造作に停められて車が通れなくなったり。

 

はたまた、お隣は普通の住宅だと思っていたら、夜になると暖簾があがって居酒屋に……なんていうことも。
美味しいお店が近くにあるのは嬉しいのですが、客足が増えるとそれに伴い、話し声などがにぎやかになってしまう時もありますよね・・・

 

一度決めたら、何年も、何十年も暮らすことになる場所です。

 

最寄駅からの経路や商業施設の状況などを確認するのはもちろん、大きな音やニオイの原因になるような場所・施設がないかどうか、治安はどうか、車や自転車を使うときに不安要素はないかなど、平日・休日、朝・昼・晩と何度も足を運んで確かめてみることをおすすめします。

 

当社でも、そのあたりの周辺環境をしっかりチェックして土地を購入しています。
どんなポイントでチェックすればいいか悩まれた際には、ぜひお気軽にご相談くださいね!