住宅のプロが考える。共働き世帯に嬉しい家とは??

2021/06/03

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

当社のお客さまの大半は、子育て世帯であると同時に共働きをされているご夫婦です。

 

先月、子育てしやすい家についてお話させていただきましたので(https://www.koseijutaku.co.jp/blog/nouhau/子育て経験者&住宅のプロが考える「子育てしや)、今日は「共働き世帯に嬉しい家」について考えてみたいと思います(^-^)b

 

まず、仕事が終わってから家事に取りかかる共働きご夫婦にとって、家事にかける時間を短縮することは最優先課題のひとつ。
そして、家事の時間や手間を削減する大きなポイントは、子どもたちが“自分のことを自分でできるように促していくこと”だと思います。

 

たとえば、玄関まわりの設計について。
「帰ってきたらランドセルはここ、脱いだ帽子はここ、上着はここにかけてね!」
そんなふうに玄関収納のなかに物の定位置を決めてあげることで、子どもたちは迷わずお片付けができるようになります。

 

手洗いを玄関のそばに設置しておくのもいいですね!
家に入る動線上に手洗いがあることで、手洗い習慣が身につきやすくなります。

 

 

また、今のような梅雨時期は特にお洗濯に時間を取られてしまいます。
家事の時短を目指すなら、当社が標準設備として採用している「乾太くん」がオススメです♪
https://www.koseijutaku.co.jp/blog/kodawari/全国初-厚生住宅はガス衣類乾燥機「乾太くん」

 

 

お掃除の時短にはやはり、お掃除ロボットが1番!
先日のInstagramストーリーズアンケートでも、「お掃除ロボットがほしい」という回答が大半でした。(https://www.koseijutaku.co.jp/blog/mibunrui/家づくりアンケート結果発表!-お掃除ロボットは

 

新居でお掃除ロボットを検討されているなら、家中の段差をできるだけ少なくしておくのもポイントです(^-^)b

 

 

キッチンやお風呂をお手入れしやすい仕様にしておくことも家事の時短に直結します。
たとえば、キッチンパネルをガラスにすると、見た目にはオシャレなキッチン空間になりますが、お手入れのことを考えるとホーローのパネルがオススメ!

 

当社ではこのようなメリット・デメリットを、“主婦目線”でしっかりお伝えしながらご提案させていただきます。

 

家事ラク&時短が叶う家づくり、一緒に考えていきましょう♪