家づくり成功のカギ!信頼できるセールス担当者とは?

2021/04/06

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

「販売担当者の対応がすごくよかったから。」
「担当者と気があったから。」

 

家を建てた方に住宅会社を選んだ理由を伺うと、意外と上位にくるのは販売の担当者だったりするものです。

 

マイホームの購入は、人生の一大イベント。
わからないことがたくさんあるし、不安に思うこともたくさんあるはずです。

 

安心して家を建てるには、信頼して何でも話せる、安心して任せられる販売担当者に出会うことも非常に重要なポイントだと思います。

 

 

では一体、どんな販売担当者なら信頼できるのでしょうか?

 

営業の仕方は人それぞれ、会社それぞれで異なりますが、まず、自社物件を猛烈アピールする、または他社の事をあまり良く言わないような販売担当者はいかがでしょうか・・・

 

もちろん家を建てる人それぞれで理想も暮らし方も違うわけですから、ある人にとってはメリットでも別の人にとってはデメリット、なんていうこともありますよね?
全てのお客様にとって「100点満点」の物件というのは、なかなかないのが現実です。

 

だからこそお客様の想いをヒアリングしたうえで、「このお客様にとってこの物件は本当に必要なのか?」を深く一緒に考えてくれる販売担当者。
「このお客様にとって後々問題になる部分などはないか?」一歩先を考え、デメリットとなりえる部分もすべて正直に話してくれる、そんな担当者なら、私自身も「この人に任せたい!」と心から思います。
理想と現実を受け止めながら価値観を共有していく、私はそうありたいと思っています。

 

 

また、もし複数の住宅会社をまわって検討しようとお考えの場合には、「〇〇社さんにも行ってみようと思います」と担当者に伝えてみてください。
もしその会社を非難して足止めしようとすれば、もしかしたら目的が自分のため(売上や成績など)になっているのかもしれませんよね。

 

ちなみに私の場合、「ぜひ他社さんの物件もたくさん見に行ってください」とお伝えするようにしています。
いろいろ見て勉強され比較検討して、その上で当社の家を気に入ってくださったなら、それがベストな『ご縁』だと思うからです。

 

ご参考まで♪