個人事業主のみなさま。住宅ローンに対するご準備はできていますか?

2022/02/08

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

寝屋川市周辺は、個人事業主の方が多いように感じるのですが、いかがでしょうか?
私の知人にも多いですし、当社インスタのフォロワーさんも、個人事業主の方が多いように見受けられます。

 

そんな個人事業主の方がお家を建てられる際、ひとつだけ注意しておいていただきたいことがあります。
それは、会社員の方とは少し、住宅ローン審査の基準が違ってくる、ということです。

 

 

「個人事業主は住宅ローンが組みにくい」
そんなお話を聞かれたことがあるかもしれませんが、一概に間違いとは言い切れない部分があります。

 

公務員の方や会社員の方の場合、お勤めされている限りは毎月給与が支払われ、安定した収入があると見なされます。
一方、個人事業主の方の場合、事業環境の変化が収入にダイレクトに影響するケースが多く、また、怪我や病気などで働けなくなってしまった場合、収入が激減、またはゼロになってしまうリスクも抱えています。

 

そのため金融機関としては、個人事業主の方の場合は会社員の方とは異なる基準で審査をし、返済能力を判断するということになります。

 

 

大きく違うのは、「所得の安定性」という部分です。
会社員の場合は申し込み時点の収入で判断されますが、個人事業主の方の場合は、多くの金融機関が直近3年分の確定申告をもとに審査を行います。
3年連続で黒字経営であることも重要ですし、業績に波がある場合には平均ではなく、3年のうちもっとも低い所得額を基準に審査されるケースもあると聞きます。
また、税金や保険料の未納がないかどうかも、審査に大きく影響します。

 

つまり…
会社員の方に比べて、個人事業主の方の場合は少し準備に時間をかけていただく必要がある、ということです。

 

当社でも住宅ローンに関するご相談をお受けしておりますので、マイホーム購入を検討されている場合は、ぜひお早めにご連絡いただければと思います。