戸建vsマンション。月々の費用の違いを徹底比較!

2022/02/10

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

「家を買うなら、戸建とマンションのどちらにするか?」
いろいろな面で、迷っていらっしゃる方も多いかと思います。

 

今日は、月々にかかるコストという面から、マンションと戸建を比べてみます(^o^)/

 

 

まず、マンションと戸建で大きく違うのは、「修繕積立金」や「管理費」です。
あわせて数万円程度の支払いとなりますが、マンションの場合はこれらを月々のローンの支払いにプラスして考えておく必要があります。

 

修繕積立金とは、数年に一度の大規模修繕に備えるために、入居者が管理会社に毎月支払うもの。戸建の場合は修繕積立金の支払いは必要ありませんが、とはいえ、メンテナンス費用が将来的に必要になるのはマンションも戸建も同じです。

 

管理組合に支払うか、自分たちで貯めておくか?
いずれにしても必要な経費だということは、認識されておいたほうがいいかと思います。

 

この修繕積立金が“将来の”修繕のために積み立てておくものであるのに対して、管理費は、日々の維持・管理に使うためのものです。
たとえば、共用部分の清掃や修繕などを担う方や管理業務の人件費、電球やトイレットペーパーなどの消耗品費などがこれにあたります。

 

 

管理費も当然、戸建の場合は必要ありませんが、外構のお掃除などに使う「自分たちの時間」もタダではありませんよね!
その分をお支払いしてお手入れしていただいていると考えれば、もしかすると安く感じられる方も多いかもしれません(^^)

 

次に、駐車場・駐輪場の費用です。
戸建の場合は当然、これらも必要ありません。
マンションの場合、金額の差はありますが、0円で借りられるケースは数少ないのではないでしょうか?
車は1台だとしても、駐輪場は数台分の費用が必要になってくることもあります。

 

ただ、一見、戸建の場合は駐車場台がかかっていないように思えますが、駐車場分の土地も購入していると考えれば、「どちらがお得か?」というのは一概に言えないかもしれません。

 

 

駐車場に関して一点、覚えておいていただきたいのが、マンションでよくある機械式の駐車場の場合、車の出し入れの際に待ち時間が発生することも…
通勤時などに他の人と出庫が重なってしまうと、焦ってしまったり、イライラしてしまうかもしれません(^_^;)
大きなマンションでは、エレベーターの待ち時間も考慮しておく必要があるでしょう。

 

これらをもとに、コスト面や利便性など総合的に考えて、自分たちにはどちらがあっているか?を検討してみていただければと思います。
ぜひ、参考にしてみてくださいね!