設置場所にあわせて慎重に選ぼう! カーテンvsブラインドvsロールスクリーン

2021/01/28

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

家づくりにおいて決めることはたくさんありますが、そのなかでも意外と悩むのが窓につけるカーテン類です。

 

家の窓すべてとなると結構な数がありますし、カーテンだけでなくブラインド、ロールスクリーンなど種類もデザインもさまざまで、選ぶのはひと苦労。

 

どれを選ぶかによって部屋のイメージだけでなく使い勝手も違ってくるため、慎重に検討したいものです。

 

まず、カーテンのメリットといえば、多機能でデザインも豊富、お手頃価格なものも多いということ。
お部屋のインテリアや好みにあわせて、たくさんの種類からお気に入りを選ぶことができます。

 

 

一方、外の視線を遮りながら光を取り入れられるのがブラインドの大きなメリットの一つ
カーテンよりコンパクトにおさまるため、窓まわりがすっきりして空間を広く見せる効果もありますね。
特に木製のブラインドを取り入れれば、お部屋が一気にオシャレな雰囲気に♪
縦型・横型があるため、光の入り方で選ぶのもいいかもしれません。

 

 

ロールスクリーンもブラインドと同様、シンプルな見た目で部屋をすっきり見せてくれます。
生地もシースルーのものから遮光のものまでさまざまありますが、ブラインドと違って調光と目隠しが同時にできず、巻き上げると外から丸見えに!!
光を取り入れながら外からの視線を遮りたいという場合には、遮光性の高い厚い厚地とシースルーの生地が重なったダブルタイプがオススメです。

 

 

当社では、どこにどんなものをつければいいか?といったアドバイスもさせていただきますので、お気軽にご相談くださいね!