「◯◯しておけばよかった!」のない、後悔しない家づくりを 〜Part 2〜

2020/09/03

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

先日からお届けしている「後悔しない家づくり」シリーズ。
https://www.koseijutaku.co.jp/blog/nouhau/「◯◯しておけばよかった!」のない、後悔しな

 

今日は、Part2です!

 

「◯◯しておけばよかった!」
という後悔のない家づくりのために、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

一つ目は、「セカンド洗面」です。
セカンド洗面とは、通常の洗面所とは別に設ける2つ目の手洗い場のこと。

 

 

たとえば、来客があったときを想定してみてください。
最近は特に、ゲストには手を洗ってから家に上がってもらいたいところですが、そのためには洗面所かキッチンに入ってもらわないといけませんよね?
急な来客で、洗面所もキッチンも散らかっていたらどうでしょう……。
少し、恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。

 

でも、玄関を入ってすぐのところにセカンド洗面があればそんな心配は無用ですし、子どもたちの手洗いの習慣化にも一役買ってくれそうです。

 

また、水まわりでもう一つ、「ベランダに水栓をつけておけばよかった!」という後悔もよく耳にします。

 

 

ベランダに水栓がないと・・・
ベランダ掃除のときには、水をバケツに汲んで行ったり来たりしなければなりません。
ベランダ菜園や子どものプール遊びのときにも、ベランダに水栓があると便利ですね。

 

今後も、「後悔しないために、ここはおさえておきたい!」というポイントをご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね!