住宅取得検討中の方は要チェック!コロナ禍で創設された「グリーン住宅ポイント制度」とは?

2021/02/25

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

今回は、家づくりをご検討中の方に大切なお知らせです。
このたびコロナの影響を受けて、「グリーン住宅ポイント制度」が創設されました。

 

 

グリーン住宅ポイント制度とは、高い省エネ性能を有する住宅を取得する人に対して、一定のポイントが発行される制度。

 

コロナの影響によって落ち込んだ経済の回復を図ることを目的に創設された制度で、発行されたポイントは「新たな日常」および「防災」に対応した追加工事やさまざまな商品と交換することができます。

 

注文住宅の新築の場合は令和3年10月31日までに工事請負契約を締結すること、新築分譲住宅の購入の場合は同じく10月31日までに売買契約を締結することがポイント発行の条件となります。

 

対象となるのは、ZEHや認定長期優良住宅など高い省エネ性能等を有する住宅、または省エネ基準に適合する住宅(断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4以上を満たす住宅)です。

 

1ポイントは、1円相当。
受け取れるポイント数は、省エネ基準に適合する住宅は30万ポイント/戸など、対象住宅の性能等に応じて定められています。

また、空き家バンク登録住宅や災害リスクが高い区域から移住するために既存住宅を購入する場合のほか、断熱改修やエコ住宅設備を設置するリフォームでもポイントが発行されますので、詳しくお知りになりたい場合はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

▼グリーン住宅ポイント制度について(国土交通省)
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000181.html