ご存知でしたか?? あの隈研吾氏が、寝屋川市に新しい学校を創るんです!

2020/11/24

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

みなさん、ご存知でしたか??

 

この寝屋川市に、あの隈研吾氏が、学校を新しく創るんです!
東京オリンピックの主会場となる新国立競技場の設計者で、世界的建築家の、あの隈研吾氏が、です!

 

寝屋川生まれ寝屋川育ち、寝屋川マニアの中川にとっても、かなり驚きのニュースでした!

 

毎月、中川が熟読している「広報ねやがわ」によると・・・

 

寝屋川市は、シルバー世代の方々に安定的なサービスを提供しつづけていくためには新たな若い世代に寝屋川市を選んでいただく必要があり、そのためには魅力あるまちづくりを行わなければならないと考えていて、その一環として、今回のプロジェクトを企画した、とのことです。

 

計画されているのは施設一体型小中一貫校で、建設地は第四中学校区。
3つの小・中学校が一緒になり、令和5年度中の開校を予定しているそうです。

 

 

隈研吾氏は、「3つの学校が一つになると、普通はただのコンクリートの箱になりがち。今回は、子どもたちが財産と感じられる空間をつくりたい。その基本は、ゆとりがあり、多様性があること。異なる高さや広さの天井や廊下など、いろいろな空間があって、9年間の中で多くの変化や発見がある学校ができたらいい」と語っています。

 

「この学校に通わせたいから、ここに暮らしたい!」
なんていう若い世代の方々が数多く寝屋川にいらっしゃることを、私たちも期待しています!