寝屋川は、やっぱりすごい!“お役所仕事”を卒業した寝屋川市役所の改革

2020/06/18

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

昨年も、寝屋川市香里園が「本当に住みやすい街大賞in関西第8位」に選ばれたというお話をさせていただきましたが・・・
https://www.koseijutaku.co.jp/blog/mibunrui/わがまち香里園が「本当に住みやすい街大賞2018in関

 

寝屋川市は今も、より住みやすい街へと進化し続けているんです!

 

 

たとえば、市役所の開庁時間。
『平日昼間は働いてるのに、いつ役所に行けばいいの!?』
とイライラした経験がある方も多いと思います。

 

そんななか寝屋川市役所では、全国初の12時間開庁を決定!
夜の8時まで、窓口での手続きや相談ができるようになったんです!
一部の窓口は、土曜日にも開庁しています。

 

また、手続きによっては事前予約も可能に!
LINEで窓口への来庁時間を予約することで、待ち時間なく手続きできるようになりました。

 

さらに、住民票はオンラインで申請して、自宅で受け取れるように!

 

このように寝屋川市は「Mrスピード感」の異名をもつ市長のもと、「お役所仕事卒業します」をスローガンに掲げてさまざまな改革を推し進めています。

 

これらの取り組みが注目を浴び、「役所の今の常識が、寝屋川市から変わるかも!?」と多くのメディアにも取り上げられました。
関西テレビのニュースでは、10分間も特集されたんですよ!

 

ぜひ、住まい探しの参考にしていただければ幸いです♪