ちょっとした工夫で、暑い夏も快適に♪

2021/08/17

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

8月も半ば。
一年でいちばん暑い時期ですね!
夏バテなどされていませんか?
体調には、くれぐれもお気をつけください。

 

最近のデータによると、熱中症で緊急搬送された人の多くが、家のなかで発症しているのだとか…。
昼間はもちろん、就寝中に熱中症になってしまう場合も多く、一日を通して油断できない状況です。

 

こんな暑い季節に少しでも快適に暮らすには、今すぐにできる“ちょっとした工夫”が役立ちます。

 

たとえば、サーキュレーターや扇風機の活用がその一つ。

 

エアコンを弱くすると暑いし、強くすると頭は暑いのに足元が寒い…。
そんな不快な温度差に耐えるのが、毎年の恒例になっていませんか??

このような温度差を解消するには、エアコンの下でサーキュレーターや扇風機をまわすのがオススメ!
空気が循環して、室内の温度を均一化させることができます。
できれば、扇風機よりサーキュレーターを使ってみてください。
扇風機は風が多方向に散るうえ、短い距離にしか届かないのに対し、サーキュレーターは一直線に強い風を送ることができるからです。

 

またこの季節、何時間か家を空けて帰ってくると、家のなかが蒸し風呂のような状態に!
しかも、エアコンを最強にしても全然冷えない…
これも、毎年恒例ですよね!

 

なぜこの状態になると、エアコンがなかなか効かないのか?
それには、れっきとした理由があります。

 

空気は熱くなると膨張する性質があるため、閉めっぱなしで、エアコンを長時間つけていなかった部屋は、熱い空気の入った風船が部屋のなかいっぱいに膨らんでいるような状態なんです!
この状態でエアコンをつけても、冷たい空気の入る隙間がありません。
どんどん電気代がかさんでいくだけです。

 

いち早く部屋の空気を冷やすためには、一旦その熱い空気を外に逃がしてあげましょう!
部屋が蒸し風呂のようになってしまったら、窓を少し開けながらエアコンをつけてみることをおすめします。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪