プロおすすめ! 使いやすいパントリーのつくり方

2020/04/07

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

一番多く”といってもいいほどたくさんのお客様からお聞きするのが、「パントリーがほしい!」というご要望です。

 

 

多くの家づくりを手がけてきた私たちからみても、パントリーはあった方が断然いいと思います。

 

ただ、「パントリーなんて、広さに余裕のあるお家でしかつくれないんじゃ…」
そう思われる方も多いと思います。

 

 

実は、そんなことはありません。
パントリーは、ほんの1帖分でもいいんです。
ウォークインタイプのパントリーはつくれなくても、30cm程度の奥行きの棚がつけられるスペースがとれれば、かなり重宝するパントリーになります。

 

 

もちろん、収納量で考えれば奥行きがあったほうがいいのですが、使い勝手を考えると浅い方が間違いなく便利です。

 

奥行きがあればあるほど、奥のものが見えづらいし、取り出しにくい。
結局、奥の方にしまったものはほったらかしにしてしまって、大掃除のときに賞味期限切れの乾物やお菓子、レトルト食品が続々と見つかる、なんてことも……。

 

ウォークインの場合もL字型やコの字型に棚をつけますが、その奥行きは浅くしておくことが肝心です。
パントリーはただただ広ければいい、というものではありません。

 

暮らしにあった収納をご提案させていただきますので、お気軽にご相談くださいね!