新入学にあわせて、学習机は買う?買わない??

2022/03/29

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

いよいよ、新入学のシーズンですね!
来月から小学校に通い始める、というご家庭も多いかと思います。

 

ひと昔前までは、小学校に上がるタイミングで大きな学習机を買って、子ども部屋に置くのが一般的でしたが・・・
みなさんのご家庭ではいかがでしょうか?

 

 

最近は「リビング学習」が一般的なものになり、子ども部屋にこもって勉強するとしてもほんの一瞬。
中学生や高校生になれば、塾や図書館などで勉強することも多くなりますよね。

 

学習机は場所を取る上に金額もそれなりで、なかなかの大きな買い物です。
本当に必要なのかどうか、お悩みのかたも多いかと思います。

 

「せっかく買ったのに、物置きになっている」というお声もたくさんお聞きします。
私も結局、娘たちに学習机は買わずじまいでした。

 

リビング学習を中心とするなら、子ども部屋に学習机は必要ないかもしれません。

 

ただ…
最近は、オンライン授業の機会も増えてきました。
その場合は、子ども部屋なり書斎なりに机を用意して、授業に集中できる環境をつくってあげるのがいいかもしれませんね(^^♪

 

いずれにしても、大きな学習机を買うかどうか、小学校に上がるタイミングで決める必要はないかと思います。
もし買うとしても、必要になったその時に、大きくなってからも使えるような、シンプルな机を用意してあげるといいのではないでしょうか?

 

 

また最近は、リビングやダイニングにカウンターをつくっておいて、お子さまのスタディスペースとして活用するというご家庭も増えています。
カウンターをつくっておけば、ダイニングテーブルの上に勉強道具が置きっぱなし…なんていうことにもなりませんよね!
リモートワークのスペースや家事スペースとしても使えるので、ちょっとしたカウンターをつくっておくととっても便利です。

 

みなさまも、家づくりの際にはぜひご検討くださいませ\(^^)/