【家づくりQ&A】転職してすぐでも、住宅ローンは組めますか?

2021/10/19

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

マイホーム購入の際には、住宅ローンの利用をお考えの方が多いかと思います。

 

 

そんな中、「転職してすぐでも、住宅ローンは組めるのでしょうか?」というご質問をいただくことがあるのですが…
私たちとしてお答えできるのは、「一概には申し上げられない」ということです。

 

一般的に、勤続年数2年以上、3年以上が目安と聞きますが、金融機関によっても異なりますし、お客さまそれぞれのご事情によっても異なってくるからです。

 

また、転職と一口にいっても、その理由や転職先によって、金融機関の判断は違ってくるかと思います。
審査は通るけれど、転職前に比べて借入額の上限が下がってしまう、というケースもあるかもしれません。

 

このような理由から、転職後すぐの住宅ローン審査については一概に申し上げられませんが、当社ではこれまで、数々のお客さまの住宅ローンをお手伝いしてまいりましたので、その経験をもとにそれぞれのご事情にあわせた資金計画をしっかり検討させていただきます。
不安に思われたり、悩まれたりした際には、ぜひお気軽にご連絡くださいませ。

 

また何より、住宅ローンで注意していただきたいのは、以前もお伝えしたとおり、他の借入れや支払いに関してです。

 

たとえば、携帯電話の料金など。
一見、住宅ローンにまったく関係ないように思えますが、携帯電話の料金を何ヶ月も延滞してしまうと、個人信用情報機関に登録され、住宅ローンの審査に影響してきます。

 

「つい、うっかり…」と支払いを忘れてしまうケースは、誰にでもあり得ること。
引っ越しの際に住所変更をするのを忘れていて、支払い通知を受け取れず、延滞していることにさえ気づかなかった…というケースもあるかと思います。

 

これからマイホームを検討されるという方は、ぜひそのあたりにも注意しておかれることをおすすめします。