【家づくりQ&A】マイホーム入居までにかかる期間は?

2021/09/16

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

「家を建てるには、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?」
「入居希望日のどれくらい前から動き始めるといいのでしょうか?」

 

そんなご質問をいただくことがあります。

 

もちろん、お客さまそれぞれのご事情によって異なりますが、土地探しから始める場合、最低1年は必要とお考えいただきたいと思います。

 

 

さらに、住みたいエリアが決まっているという場合は、もっと長く見積もっておいていただきたいです。
実際に、希望の場所で理想の土地に出会えるまで、何年も待ってくださっているお客さまも多くいらっしゃるからです。

 

そんな中、土地探しに関してひとつ覚えておいていただきたいのは、“すべての理想”が叶う土地に出会える確率はかなり低いということです。
駅からの距離や広さ、周辺環境などたくさん条件はありますが、その中でもしっかりと優先順位を決めて探していただくことが、土地探しにおいて何より重要といえるかもしれません。

 

また、校区を基準に土地を探される方も多いのですが、何年も探しているうちにお子さまが成長されて、校区が関係なくなった…なんていうこともあり得ます。
お子さまが、私学に進まれるかもしれません。
校区にばかり気をとられ、“自分たちにとっての暮らしやすさ”をおろそかにしてしまっては、将来の後悔にもつながりかねません。

 

本当に、校区を基準に決めるべきかどうかについても、ご家族でしっかりと考えていただきたいと思います。

 

このように土地探しには時間がかかるため、できるだけ早い段階からご相談にお越しいただくことをオススメしているのですが、特に今は、より一層早く動いていただくほうがいいのではないかと思っています。

 

その理由のひとつは、ウッドショックです。
建築材料費の高騰によって、住宅価格も上昇傾向となることは間違いなく、ウッドショックが落ち着いたとしても、一度上がった値段が簡単に下がるとも思えません。

 

マイホームを検討されているのであれば、まずは気になる工務店にコンタクトを取ることから始めてみてください。
当社へも、お気軽にご連絡くださいね!

 

LINEでのご連絡も大歓迎です♪

 

▼LINE
https://lin.ee/V91Ya3p
アカウントID: @631megxx