気になる“お金”のこと。家づくり経験者たちの“リアル”な声から学ぼう!

2022/04/26

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

春は、新生活のシーズン!

新しいことを始めたくなる季節ですよね♪

家づくりをスタートされる方も多い季節です。

 

そこで今日は、これから家づくりを始めるみなさまの参考になるよう、1,000人以上の住宅購入者の“リアル”に迫ったアンケート調査の結果を、一部ご紹介いたします!

<出典:SUUMO関西>

 

 Q.家を買ったのは、何歳のとき?

  A.平均37.9歳

 

当社には、若いご夫婦から人生の大先輩まで、本当に幅広い年代の方がお越しくださいます。平均するとやはり、このくらいの年齢になるでしょうか(^^)

 

 Q.マイホーム購入したときの家族構成は?

 A.ファミリーが多い

 

なかでも、お子さまはこれからというご夫婦と、第一子が小学校入学前のファミリーがそれぞれ約3割。

当社でも、「転校しなくていいように、子どもが小学校に上がるまでにマイホームを建てたい」とご相談にお越しくださるお客さまがたくさんいらっしゃいます。

 

 Q.マイホーム購入のきっかけは?

 A.子ども・家族のため

 

もっとも多かった回答は「家族のため」で約4割。そして、「賃貸住宅の家賃がもったいない」「資産を持ちたいと思った」という回答が続きます。

当社でも、この3つのお理由をお話くださるお客さまが非常に多いです。

 

 Q.購入を決める前に、何件くらい見学した?

 A.平均4.4件

 

2〜3件と回答した人が3割強でもっとも多く、5件以内と回答した人が7割強。

当社ではいつもお客さまに、「他のお家もたくさんと見てきてください」とお伝えしています。その上で、最終的に当社を選んでくださることが、お客さまにとっても当社にとってもベストだと思うからです(^^♪

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね!