家づくりQ&A 「マイホーム購入に、頭金って必要?」

2021/02/16

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

「頭金は用意したほうがいいんでしょうか?」

 

家づくりを検討されている方から、このようなご相談を数多くお受けします。

 

 

当社の場合、物件価格の1割程度をご準備される方が多い印象です。
一方で、最近は超低金利の時代ということもあり、頭金なしでマイホームを購入される方も多くいらっしゃいます。

 

ただ・・・
将来、自分たちがどんな暮らしをしているかは誰にもわかりません。
いくら低金利といっても、返済期間は少しでも短いほうが安心ですよね?
20年後、30年後も、今の計算通りにいくという保証はないんです。

 

また、「自分たちの家を建てるんだ!」という意思表明のためにも、少しでもご準備されることをおすすめしたいと思います。
そのほうが“本気”になりますし、いい家づくりができると思いませんか?

 

 

住宅ローンについては注意も必要です。
「自分は年収が十分だから希望額を借りられる」と安心するのはちょっと待ってください!

 

ローン審査の要件は、年収だけではありません。
住宅ローン以外の借入状況、支払い状況などもあわせて総合的に判断されます。

 

たとえば、携帯電話の料金滞納があれば審査に大きく影響します。

 

“引越しをして、以前の住所に督促状が届いていたのに気づかなかった”
などということは、誰にでも起こりうることですよね?

 

くれぐれも、ご注意いただきたいと思います。