家づくりアンケート結果発表!マイホームを建てるとき、何を参考にする?

2021/09/30

こんにちは、厚生住宅建設の鈴木です。

 

厚生住宅にて定期的に実施しているインスタグラムストーリーズアンケート。

先日は、「ウォーターサーバーは必要か不要か?」というアンケートの結果をご紹介しました。(家づくりアンケート結果発表!ウォーターサーバーはいる?いらない?

今回のテーマは、“マイホームを建てるときの情報収集”についてです(^-^)b

 

 

まず、おうちを建てるときに「書籍」を参考にされているか伺ってみたところ・・・

 

「はい(参考にする)」の回答が29%という結果でした。

 

「寝屋川市立中央図書館」がリニューアルオープンするという話を聞いてこの質問を思いついたのですが、今の時代、本を参考にされる方はかなり少なくなってきているようですね!
情報収集の手段が限られていた時代が、とても懐かしく感じられました(^^)

 

一方で、「Instagram」を参考にされているか伺ってみると、全員の方が「参考にしている」と回答されました!
Instagramでアンケートをとっているので、当たり前といえば当たり前の結果なのですが、他の媒体だったとしても、おそらく100%に近い結果になるのではないでしょうか??
実際に、気になるインスタの画像を保存されて、「こんなふうにしたい」とお打ち合わせでご要望されるお客さまも年々増えている印象です。

 

また、「YouTube」についても聞いてみたところ、29%の方が「参考にしている」とのこと。
“思ったより少ないかな?”という印象でしたが、今やYouTubeの勢いは目を見張るものがありますので、もしかするとこれから急増していく数字なのかもしれません。

 

そんな時代に備えて、先日もお伝えした通り、当社も公式YouTubeチャンネルを開設いたしました!
公式YouTubeはじめました!家づくりに役立つ情報をお届けします♪

 

今後はYouTubeにも力を入れていきたいと思っておりますので、インスタ共々ご注目いただけると嬉しいです\(^^)/

 

▼Instagram
https://www.instagram.com/koseijutaku

 

▼YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCf9tRQBflH50YVPa4d7BoZg