家づくりアンケート結果発表! 花粉の季節は部屋干し派?外干し派??

2021/03/16

こんにちは、厚生住宅建設の鈴木です。

 

厚生住宅では、みなさまによりご満足いただける家づくりをめざして、インスタグラムストーリーズで独自アンケートを実施しています。

 

先日は、「寝室は暗くていい?明るい方がいい?」というアンケートの結果をご紹介しました。

 

今回のテーマは、“花粉”についてです。

 

まず、“花粉症かどうか?”を伺ってみたところ、40%の方が花粉症とご回答。
さらに、花粉の季節に部屋干しされているかどうか伺ってみたところ・・・

 

「部屋干し」が54%、「外干し」が46%という結果に(^-^)b

 

部屋干しをされている方が圧倒的に多いのかな?と思っていたので、少し意外な印象でした。

 

花粉の季節に外干しをすると花粉が付着してしまうのはもちろん、空気中に飛散しているのは花粉だけではありません。
たとえば、PM2.5や黄砂などにも注意が必要です。

 

雨が降った後、車のボンネットや窓ガラスに黄色い粉が付着しているのをご覧になったことはありますか?

 

あれは、いわゆる空気中のエアロゾル(チリ)が雨の核となって降り注ぎ堆積したもの。

 

雨が降った後にしか目に見えないため普段は気にならないのですが、空気中にはいろいろな微粒子が絶えず飛散しているんです。
外干しをすると、それらがすべて洗濯物に・・・(>_<)

 

ただ、そもそも部屋の中に干すスペースがないというご家庭も多いかと思います。
当社が標準設備として採用している「乾太くん」は、そんなお悩みを一挙解決!
https://www.koseijutaku.co.jp/blog/kodawari/全国初-厚生住宅はガス衣類乾燥機「乾太くん」

 

 

その便利さと快適さで需要がぐんぐん伸びて、いま大人気の設備です!
ご参考まで(^^♪

 

これからもさまざまなアンケートを行っていきますので、ぜひみなさまも率直なご意見をお聞かせくださいね!

 

ご協力よろしくお願いいたします♪