【家づくりQ&A】頭金はいくら必要?いつ払う??

2021/04/20

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

マイホームを検討されている方なら、「頭金」という言葉を耳にすることも多いかと思います。

 

「頭金0円で家が買える」
そんな話も耳にされたことがあるかもしれません。

 

ですが、“頭金0円”で家を買えることはあっても、“自己資金0円”での購入は難しいというのが実情です。

 

その理由は・・・

 

申込金や手付金の支払いに備える必要があるからです。

 

 

そもそも頭金とは、「住宅価格から住宅ローン購入額を引いた額」のこと。

 

たとえば、3,000万円の住宅を、2,500万円の住宅ローンを組んで買う場合、頭金は500万円ということになります。

 

同じ3,000万円の住宅を、3,000万円のローンを組んで購入すれば頭金は0円で済むという計算になるのですが、住宅会社によって申込金や手付金を求められるケースが多いため、手持ちのお金0円で家を建てるのは難しいというのが実際のところです。

 

当社の場合はまず、間取りプランを作成して見積もりを作成、その後お打ち合わせをしてご納得いただきましたら建築請負契約を結ばせていただくのですが、このご契約の際に手付金をいただいております。

 

手付金については、そのままお引き渡しまで進めば頭金や諸費用の一部にあてることができます。

 

詳しくは、お気軽にお問い合わせくださいね!