マイホーム検討中のみなさま必見!引っ越しを楽にするコツをご紹介♪

2021/09/21

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

「夢のマイホームが完成して、いよいよ待ちに待った新しい暮らしが始まる!」

 

・・・とその前に、引っ越しという大きなタスクが待ち受けています。

 

 

私にも経験がありますが、引っ越しは本当に大変な作業ですよね!
引っ越し当日はもちろん、準備にも片付けにも長い時間がかかります。

 

そんな引っ越しをできるだけ楽にするには、どうすればいいか?
今日は、その“コツ”をご紹介したいと思います♪

 

・・・それはズバリ!
マイホームを考える際に、持っていく荷物をしっかり精査することです!

 

(「そこから??」という戸惑いの声が聞こえてきそうです。
すでに引っ越しが目前に迫っているというみなさま、申し訳ありませんm(_ _)m)

 

たとえば今、靴を10足持っているとします。
新居へは、どれだけ持っていきますか?
10足すべてですか?
それとも、今より収納できるスペースが増えるなら、靴ももっと増やしたいですか?

 

よくよく考えてみると、10足のうち2足は全然履いていない靴だった。
ならば、新居に設ける収納も8足分で十分かもしれません。

 

「収納はとにかく大きく!」とお考えの方も多いかと思いますが、家の中に余分な収納スペース、余分な部屋があるということは、有料のレンタルルームを借りているのと同じこと。
スペースは、タダではありません。
家が1坪大きくなるごとに、価格は50万円程度あがっていきます。

 

「なんとなく大きいほうがいい」と収納を増やすよりも、今、不便を感じていることを改善するためなど、“本当に必要な部分”にそのスペースを割くべきだと思います。

 

持てる数の上限を決めておくと、買うときにも厳選するようになり、物に対する愛着も違ってきますよね!

 

このように、新居へ持っていく物の量をしっかり精査することで、当然のことながら、荷造りも荷解きも楽になります。
物の量が自分たちにとって“最適”になることで、物があふれて家の中が散らかることも防げるはず(^-^)b

 

家づくりは、一生に一度あるかないかのとても貴重な機会です。
ぜひ、家中の物を一度、精査してみてください。

 

家の中もココロもスッキリするはずです♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!