結局のところ、「和室」っている?いらない??

2020/04/21

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

和室って必要ですか?
最近は、このようなご質問を多くいただきます。

 

これは多くの方が迷われるところなのですが、当社では、和室をつくられるお客様が多い傾向にあります。

 

 

ただ、ご家族それぞれのライフスタイルや価値観によって、和室が必要か必要でないかはさまざまです。

 

たとえば、小さいお子様がいらっしゃるご家庭なら、お子様の遊び場やお昼寝スペースとして重宝しますし、洗濯物を畳んだりするのにも便利です。

 

 

ただ、「和室が必要なのは今だけ」という場合なら、置き畳で代用できたりもします。
それに、畳だと飲み物などをこぼしたときには掃除が大変ですね。
一方フローリングなら、さっと一拭きです。

 

また、ご両親が頻繁に泊まりに来るご家庭、泊まりの来客が多いご家庭には、布団が敷ける和室は便利かと思います。

 

 

それに、やはり畳の香りには癒されますよね。
安らぎの空間がほしいと、和室をつくられるご家族も多くいらっしゃいます。
そういう場合は、ほんの3帖程度でも十分かもしれません。

 

ただ・・・
畳は色あせもしますし、お手入れもフローリングよりは手間がかかりますし、畳だとベッドなど重い家具を置くことはできません。

 

このように和室にはメリット・デメリットがありますので、ご家族が何を重視されるのかがポイントとなります。
ご相談いただければ、過去の事例などからアドバイスさせていただくことも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

 

 

また当社では、いわゆる昔ながらの和室ではなく、吊り押し入れや間接照明などをつかってモダンでお洒落な和の空間をご提案しています。

 

ぜひ当社の施工事例を参考にしてみてくださいね!
http://www.koseijutaku.co.jp/gallaly.html