マイホームを建てるなら、会社選びは慎重に!

2020/04/28

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

どうやって住宅会社を決めればいいのか?
そう悩まれる方は多いと思います。

 

これは非常に難しく、非常に重要なポイントです。

 

まず、必ずおさえておいていただきたいのは、絶対に1社だけを見て決めないこと
そして、いろんな家を見てまわることです。

 

 

最初はみなさん、家づくりに関しては赤ちゃん状態です。
何も知らなくて当然。

 

それが、たくさんの家を見ていくうちに、どんどん目が肥えて、自分たちが何を重視するのかがやっと見えてくるようになります。
「お隣さんが素敵だから」と真似をしても、自分たちにあうとは限りません。

 

見学会があるなら、行くべきです。
どんな家を建てているのかがわかるとともに、担当者の人柄も確認することができます。
自分たちの話をしっかり聞いてくれるのか、それとも、売り込みがすごいのか・・・

 

比較検討できるよう、たくさんの会社を見て、判断してください。

 

また、見積もりも必ず複数の会社に依頼してください。
1社だけでは、非常に危険です。

 

なぜなら、会社によって“何を、どこまで”含んだ見積もりなのかはさまざまだからです。

 

たとえば、見積もりは必要最低限の仕様になっていて、断熱性の高い窓はオプション、床暖房もオプション…と、どんどん加算されていくパターンもあります。

 

注文住宅ほど、金額が見えないものはありません。
たくさん情報を得て、しっかり知識をつけていくために、複数の会社に足を運んでください。

 

「しつこく勧誘されそうで怖い」
そんなイメージを持たれている方も多いと思いますが、安心してください。

 

「御社では建てません」ときっぱり断れば大丈夫です。
「どこで建てるのか?」と聞かれても、「答えたくありません」でOK!
郵便物も届かなくなります。

 

当社では、“当社が1社目”というお客様には、「他の会社の話も聞いてみてください」「他の会社のモデルハウスもたくさん見てきてください」とお願いしています。

 

そのうえで、当社のご提案を気に入っていただければ、心からご納得いただくことができる。満足のいく家づくりが実現する。そう考えています。

 

人生の三大イベントの一つ、「住宅購入」は人生最大の買い物です。
後悔のない家づくりにしてくださいね!