マイホーム計画に盛り込みたい、イマドキの花粉対策。

2020/02/06

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

2月に入り、そろそろスギ花粉が多く飛散しはじめる季節ですね。
花粉症の方は、すでに対策を始めていることと思います。

 

いまは大丈夫でも、いつ発症するかわからない花粉症。
マイホームを検討する際にも、花粉対策を考えておくことをおすすめします。

 

花粉の季節になると困るのが、洗濯ですよね!
外干しをして、花粉がたくさん付着した洗濯物を家の中に取り込むと・・・
想像しただけで、くしゃみが出そう!という方も多いのではないでしょうか?

 

そんなみなさまにおすすめなのが、ガス衣類乾燥機「乾太くん」。
ガスならではのパワフル乾燥で、5kgの洗濯物なら約52分で乾いちゃうんです!
花粉の季節はもちろん、梅雨時や黄砂が多く飛来する時期、洗濯物が乾きにくい冬場も大助かりです。

また、外出から戻ってきたときも要注意。
そのまま部屋に入ると、衣類に付着した花粉を家の中に持ち込んでしまうことになりますよね。
そこで検討したいのが、大きめのシューズクローゼットです。

 

片側には靴箱、もう片側にはハンガーを設置して、外で着ていたコート類を脱いでかけておけば、部屋の中まで花粉を持ち込むことがありませんし、レインコートなどもかけて乾かしておけるので一石二鳥です。

 

・・・と、ここで一つ、気になることはありませんか?

花粉のついた上着をかけておくのはいいけれど、そのクローゼットの中は花粉だらけじゃないの?? ということ。

 

たしかに、気になりますよね!
解決策として空気清浄機を置くのもひとつですが、いまは「アレルピュア」というタイルが販売されています。

 

玄関やシューズクローゼットの壁・床に貼っておくことで、付着した環境アレルゲンの働きを抑制してくれるんです! 衣類を脱ぐことの多い洗面室にもおすすめですよ♪

 

とはいえ、花粉をすべて消し去ってくれるわけではないので、掃除はこまめにしてくださいね!