冬は空き巣に注意!? 誰でも今日から気軽にできる住まいの防犯対策

2022/01/18

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

みなさんは、「宵空き(よいあき)」という言葉をご存知でしょうか?
宵空きとは、夕暮れから夜間を狙った空き巣のことを指す警察用語だそうです。
日暮れの早い冬の時期は特に、この「宵空き」に注意していただきたいと思います。

 

ただ・・・
いざ防犯対策をしようと思っても、「お金がかかりそうだし、大変そう」と、二の足を踏んでしまう方も多いかと思います。

 

 

そこで今日は、本当に手軽に、どなたでもすぐにできる防犯対策をご紹介します!

 

1つ目は、「防犯フィルム施工ガラス」などのステッカーを窓に貼ることです。
ステッカーを貼るだけなので、どなたでも今すぐにできますよね!
なぜ、ステッカーを貼るだけでいいのかというと、実際に防犯ガラスかどうかは別として、「これは割れにくい窓かもしれない」と思うだけで、空き巣が侵入を諦める理由になるのだそうです。
もちろん、実際に窓に防犯フィルムを貼って、割れにくくすればなおよしです(^-^)b
当社でも対応可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

2つ目は、防犯カメラです。
本物のカメラをつけるのがベストですが、まずはダミーでもOKとのこと。
空き巣としては、「これは本物か、偽物か?」と悠長に確認している余裕もなく、カメラがあるというだけで多少狙われにくくなると聞きます。

 

このように、防犯ガラスステッカーとダミーの防犯カメラさえあれば、「もしかしたら、本当にフィルム貼ってるかも?フィルムのせいで侵入に時間がかかったら、カメラに撮られるかも??」という心理が働き、かなり有効な防犯対策となるはずです。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

当社では数々の防犯対策に取り組んでまいりましたので、ご自宅の条件やご要望にぴったりの対策をご提案させていただきます。
リフォームも承っておりますので、ご気軽にご相談くださいね!