失敗しない家づくりのために。土地を買う前に知っておきたい注意点とは?

2022/04/05

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

ロケーション、広さ、向き、道の広さ…

土地を探すときはまず、このような条件をもとに検討されるかと思います。

ただ、それだけでは、理想通りのマイホームが実現しないことも…。

たとえば、建ぺい率や容積率の問題で、考えていた大きさの建物を建てられなかったり、「斜線規制」によって、思うように日当たりのいい部屋をつくれなかったり。

 

今は、ネットでもたくさん不動産情報が掲載されていますし、不動産屋さんに行けば、いろいろな土地を紹介してくれるかもしれません。

でも実際に、その土地にどんな家が建てられるのかは、やはり家のプロに聞くのが一番です

 

土地を買ってから、では手遅れになってしまいます。

まずは、“土地を買う前”に、私たちのような住宅会社に相談してみてください。

 

どんな広さの、どんな間取りのお家を建てたいか?

それぞれのご希望をお聞きした上で、どんな土地であれば理想のマイホームが実現するのかを考えながら、一緒に土地探しをさせていただきます。

 

予算に関しても注意が必要です。

建物にどれくらいコストがかかるのかがわからないまま、土地を買ってしまったら??

思ったような仕様の家が建てられないことになるかもしれません。

 

家づくりの予算を考えるときは、土地と建物をトータルで考えるのが鉄則。

このことからもわかるように、まずは住宅会社へ足を運んでみられることをおすすめします

 

また、自分たちの暮らしにどれくらいの広さの家が必要なのかは、それぞれの価値観や考え方で違ってきます。

 

「みんな35坪くらいのを建てているし、私たちも…」

と考えるのは、ちょっと待ってください!

 

数坪変われば、100万、150万円と違ってきます。

本当に、その広さが自分たちにとって必要なのか?

まずは、しっかりと考えてみられることをオススメします。

 

そのためには、モデルハウスなどをたくさん回ってみることが大切!

この家はちょっと狭いかな。こんなにも広い家はいらないかな。

と具体的にイメージできてくるはずです。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪