DIYウッドデッキは要注意!? 家を長持ちさせるシロアリ対策とは

2022/04/09

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

湿った木材などを好んで食べ、その存在を放置しておくと、家屋崩壊の危険性にもつながるシロアリ。

大切なマイホームを守るためには、シロアリについてもしっかり考えておきたいものです。

 

一般的に、新築住宅は一定の防蟻処理がされているため安心といえますが、問題となるのは建物以外。

たとえば、DIYでつくったようなウッドデッキは要注意です。

自分たちで木材を買ってきて、防蟻処理をしないまま施工すると…

シロアリの棲家になってしまうかもしれません!

そして、そのシロアリたちはやがて、家の方へと…。

 

天然の木は、定期的にメンテナンスを行っていないと腐ってしまうこともあるため、ウッドデッキをつくるなら天然木ではなく、樹脂製などの人工素材を使うのがオススメです

 

もし、天然木にこだわりたいなら、定期的なメンテナンスは必須だとお考えください。

 

また、シロアリにも木の好みがあります。

シロアリが好むのは、柔らかい木。たとえば、マツ材やモミ材、ホワイトウッドなど。

 

一方、シロアリが嫌うのは硬い木

そして、ヒノキやスギなど、人間にとっていい香りのする木もシロアリは嫌います。

ウッドデッキを設置するなら、できるだけシロアリが嫌う木材を使うといいかもしれません。

 

また、「海外赴任で数年間家を空けていた」というような場合。

ご家族やご近所さんに定期的なお掃除や風通しをお願いしていたとしても、誰も住んでいない家はシロアリの標的になりやすいものです。

ぜひ一度、点検の依頼をされることをオススメします。