家の中でも日焼けする?窓から侵入する紫外線対策も万全に!

2021/07/29

こんにちは、厚生住宅建設の鈴木です。

 

7月もあと少し。
いよいよ夏本番ですね!

 

最近の日差しの強さは尋常ではなく、外出の際には日焼け止めクリームや日傘、帽子などの紫外線対策が必須です。

 

では、家の中ではどうでしょうか?

 

 

「家の中ならカーテンもあるし安心」と思っていらっしゃる方も多いかと思いますが、実は家の中にいても日焼けするんです!

 

肌の深層部にまで到達するUV-Aは、窓ガラスやカーテンをもすり抜けます。
カーテンを閉めていても、紫外線カット効果のあるものでなければ意味がないんです!

 

紫外線は肌や目にダメージをもたらすだけでなく、家具やフローリング、畳の色あせ・劣化にもつながるため、しっかりと対策をしておきたいものです。

 

部屋の中への日差しの侵入を防ぐもっとも効率のいい方法は、窓の外に日差しを遮るアイテムを取り付けること。
手軽に取り付けられるものとしては、以前もご紹介した外付けのサンシェードなどが見た目にもオシャレでオススメです♪
https://www.koseijutaku.co.jp/blog/nouhau/窓の工夫で夏を快適に♪-厚生住宅おすすめの暑さ

 

当社では紫外線を約60%カットする「遮熱高断熱型Low-E複層ガラス」を標準で採用していますが、もっとしっかり対策したいという場合にはグレードアップも可能です。
リビングや主寝室だけでも対応可能ですので、ぜひお気軽にお申し付けくださいね!

 

また、これだけ日差しが強いと車も傷みます。
カーポートの屋根にも遮光や遮熱効果のあるものを選ばれることをオススメします。