マイホームを買ったら…入居前にこれだけはやっておきたいTO DOリスト

2021/08/05

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

マイホームを建てたら、いつまでもキレイに保ちたいし、新築のときのような快適さをいつまでもキープしたいものですよね!

 

そんな理想を叶えるために大切なのは、“入居前”の準備です。
今日は、入居前、または入居してすぐにやっておきたいことをご紹介します!

 

まず、日々のお掃除を楽にすることで、いつまでもキレイを保っていこうという対策です。

 

たとえば、水回り。
キッチンや洗面、トイレなどに汚れをつきにくくしたり、水はじきを良くしたりするコーティングを最初に施しておくことで、お掃除の手間が大幅に削減できます。
コーティング剤は市販されていて手軽に手に入るため、ぜひ試してみたいアイデアですね♪

 

お風呂のカビ対策も、入居前に行っておくのがベスト!
防カビくん煙剤を使って、黒カビが発生してしまう前に原因菌を抑え込んでおけば、あとは2ヶ月に1回程度のペースで使い続けるだけ。
黒カビ知らずのキレイなお風呂を保つことができます。

 

そして、暮らしの快適さを大きく左右する、非常に重要なこと…。
マイホームでは絶対に遭遇したくない、害虫予防対策もお忘れなく!

 

「新居だから、害虫なんていないだろう。」
そう思われている方も多いかもしれませんが・・・

 

ネットなどの情報を見ると、最近のお家は高断熱で住み心地がいいためか、誰も住んでいない新しいお家に害虫がいることもあるそうです(>_<)

 

その対策としては、入居前にくん煙剤などで退治するのが効果的ですが、1回だけで終わらせてはいけません。
もしかすると引っ越しの際に段ボールなどについて新居に入ってきてしまう可能性もあるので、害虫対策はこまめに実施することをオススメします。

 

実は、エアコン室外機のホースを通って侵入してくる害虫もいます。
そのような予防対策として、ホースの先を防虫キャップや排水口ネットなどで塞ぐこともお忘れなく!
もしも、見慣れない害虫を発見されたら、セロテープで押えて確保…念のため、専門家などに相談してみるといいでしょう。
また、入居されたら必ず、取扱い説明書を読んでいただくことをオススメします。
ご入居の際にひと通りの説明はあるかと思いますが、聞く内容が多すぎて、実際にはしっかり覚えていないという方がほとんどです。

 

サッシまわりの説明書などは特に重要で、たとえば、停電したときの電動シャッターの操作方法がわからなければ、実際に停電したときに慌ててしまいますよね!

 

説明書をひと通り読んで、設備類に関しては一度、自分たちの手で触ってみる、練習してみる。
そうすることで、記憶にも残りやすいと思います。

 

入居前の準備を万全に、快適なマイホーム生活をスタートさせてくださいね♪