花粉症対策はまず家の中から。今日からおうちでできる対策をご紹介!

2022/02/24

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

いよいよ今年も、花粉のシーズンがやってきました!
以前にお伝えした内容もありますが、改めて、お家でできる花粉症対策をご紹介させていただきます\(^^)/

 

 

花粉対策として何より大切なのは、家の中に花粉を持ち込まないこと。
そして、家の中をこまめに掃除することです(^-^)b

 

いくら花粉が家の中に入らないように頑張っても、ゼロにすることはできません。
また、一度入ってしまった花粉は簡単には外に出ていかないため、花粉を取り込まないことと同時にこまめなお掃除が必要です。

 

 

花粉をできるだけ持ち込まないために、外から帰ってきたときは、衣服についた花粉を玄関先で落としてから家に入るのは必須ですね!
さらに、玄関付近に外出用のコートなどをかけられるようにしておくと、リビングまで持ち込む花粉を最小限にできると思います。

 

また、花粉が飛散するピークは、午後1時〜3時頃と言われています
その時間帯には、あまり窓を開けないほうがいいかもしれません。

 

もちろん、洗濯物の外干しもできるだけ避けたほうがいいですね!
とはいえ、スペースも取るし、常に室内干しするのは大変…
という方には、当社で標準採用しているガス衣類乾燥機「乾太くん」がオススメですp(^^)q
https://www.koseijutaku.co.jp/blog/kodawari/全国初-厚生住宅はガス衣類乾燥機「乾太くん」

 

 

実際に花粉症のお客さまから、「とても助かっています!」というお声をいただいています(^^♪

 

また、加湿器も花粉症対策に効果的なんだとか。
加湿をすると花粉自体が水分を含んで重くなり、床に落ちるそうですよ!
あとは、こまめに掃除機をかけるとバッチリです♪

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね\(^^)/