家づくりQ&A 「家を建てるのにベストな季節って、ある?」

2021/01/07

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

「家を建てるなら、春秋がいい」
「梅雨時期は避けたほうがいい」

 

そんなお話をいろいろと聞かれたことがあるかもしれません。

 

実際に工事をする大工さんにとって、気候のいい季節のほうがいいですし、雨より晴れのほうがいいのはもちろんです。
でも、冬が得意な大工さんもいれば、夏が得意な大工さんもいます。

 

つまり・・・
建てたいときが、建てどき。
季節を気にするのは、二の次でいいと思います。

一般的にいえることとしては、年度が変わる春に向けて完成させたいという人が多いということ。
または、夏休みの期間に引越しをしたいからそれにあわせてほしい、といったご要望をいただくこともあります。

 

そこで一つ覚えておいてほしいのが、“人がたくさん動く時期は引越し代も高い”ということです。
新年度が始まる4月に向けて引越しをする人が多いため、3月は他の月とくらべてかなり高く設定されているのが一般的です。

 

可能であれば、少し時期をずらして引越しを予定されるのがいいかと思います。

 

なお当社では、以前もお伝えした通り棟上げの後にブルーシートでお家全体をラッピングして、木材に一滴の雨水も触れさせないようにしています。
【厚生住宅建設の現場のこだわり〜棟上げ後の養生〜】

 

お客様のお家を大切に守りながら工事させていただきますので、季節問わず安心してお任せくださいね♪