家族団らんのくつろぎ空間。リビングを広く感じさせるコツをご紹介!

2020/05/05

こんにちは、厚生住宅建設の中川です。

 

リビングを広くしたい!

これは、マイホームに対して多くの方が抱く理想ではないでしょうか?

 

 

もちろん希望通りの広さを確保できればいいのですが、なかなかそうはいかないことも……。

ですがそんな場合でも、ちょっとした工夫によって広さを感じられる空間にすることは可能です!

 

たとえば、天井を高くしたり、照明をシーリングライトではなくダウンライトにしたり。それだけでも開放感が生まれて、広さを感じられるリビングになります。

そのほか、クロスの色づかいもポイント
白っぽい色を基調としつつ、奥まった部分だけ濃い色に変えることで、目の錯覚によって空間を広く見せる効果が期待できます。
ガラスの扉を活用して、透け感を出すのもおすすめですよ!

 

また当社は収納にこだわることで、“モノを出さない”家をご提案しています
収納をしっかり確保しておけば、リビングに追加で家具を置く必要がないですし、モノを出しっぱなしにすることもありません。

せっかく広いリビングでも、モノが多いとどうでしょう?
その逆に、すっきり片付いた状態を維持できれば、多少狭いリビングでも広く感じることができますよね!

 

「掃除機はこうかけたいから、ここに掃除機の収納場所をつくる」
「ここで書類整理するから、本棚を兼ねた収納をここにつくる」
「リビング学習するから、ランドセルの収納場所を確保する」

 

など、“モノの基地を決める”という考えに基づいた収納計画をご提案しています。

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪