どのくらいの坪数があれば、あなたの理想の暮らしは叶いますか?

2021/07/15

こんにちは、厚生住宅建設の下園です。

 

マイホームを買おうと色々調べていると、“坪数”という言葉をよく目にするかと思います。

 

「この地域の平均は●坪。」
「4人家族なら、▲坪以上は必要。」

 

そんな情報を目にすることがあるかもしれません。

 

ですが、必要な坪数は人それぞれ。
坪数ばかりにとらわれて、自分たちにとって本当に理想的な物件を見逃してしまってはもったいないと思います。

 

たとえ狭い土地であっても、間取りの工夫次第で理想の暮らしを叶えることができます。

 

 

たとえば以前、当社で20坪の土地に建てさせていただいたお家は、広いバルコニーもあって、クローゼットもパントリーも大容量!
「これで20坪??」と驚くほどのお家でした。

 

 

また、「車があるから、マイホームに駐車スペースは必須」とお考えの方も多いかと思います。
でも本当に、その車は必要でしょうか?

 

最近は、レンタカーやシェアカーも使いやすくなっています。
毎日通勤などで車を使うというのでなければ、大きな買い物をするときや旅行に行くときだけ借りるというのもひとつですよね!
水やお米など、重いものはネットでも手軽に買える時代です。

 

「子どもが夜中に具合が悪くなったら・・・」
と考えたりもしますが、そのときに備えて多額の維持費を払うなら、タクシーを呼んだほうがいいという考え方もできるのではないでしょうか。
「そもそも夜はお酒を飲んでいるから運転できない」なんていう方もいらっしゃるかもしれません。

 

また、毎週のように両親が家に来るなら来客用の駐車場が必要かもしれませんが、たまに友だちが遊びにくる程度であれば、近くのコインパーキングに停めてもらってもいいですよね!

 

マイホームを検討される際には今一度、そういった視点からも暮らしを見直してみられることをオススメします。

 

大事なのは、「自分たちの家族にとって必要な広さはどれくらいか?」ということ。
数坪増えるだけで、価格は相当違ってきます。

 

ならば、坪数はおさえてその分のお金を家族旅行などに使ったほうが、豊かな暮らしになると思いませんか?

 

ぜひ、参考にしてみてくださいね!